ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

‍三河安城の結婚式場 ブランベージュのスタッフブログをご覧の皆さまこんにちは。本日のブログは厨房の松本がお送りします。

最近ますます寒さがまして冬らしい季節になってきました。冬といえばこたつで暖まりながらみかんを食べるのが定番ですよね。ということです今回はみかんを使ったデザートを紹介したいと思います。

『みかんのプリン オレンジ風味のキャラメルソース』



(材料)
みかんのシロップ漬け

・みかん 1個
・グラニュー糖    75g
・水         100cc

みかんプリンアパレイユ

・卵黄        2個
・全卵        1個‍
・牛乳        175g
・生クリーム     50g
・オレンジジュース  25g
・グラニュー糖    55g

キャラメルソース
・オレンジジュース  25g
・生クリーム     50g
・グラニュー糖    50g
・水         15g
(作り方)
みかんのシロップ漬けを作ります。みかんの皮を剥いて柵に分け、鍋にグラニュー糖、水、を入れて沸騰させて火を切りみかんを入れて一晩寝かせます。

みかんのアパレイユを作ります。鍋でオレンジジュースを半分になるまで煮詰めます。ボールに卵黄と全卵、グラニューでを入れてよくかき混ぜ、牛乳生クリーム、煮詰めたオレンジジュースを入れてかき混ぜます。かき混ざったら器に流し込みみかんのシロップ漬けを3個入れて蒸し器にかけて弱火で10分かけて火を止めてそのまま予熱で10分入れます。予熱で火が通ったら粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

キャラメルソースを作ります。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけます。グラニュー糖が茶色くなってきたらオレンジジュースと生クリームを入れて一煮立ちさせて火からおろし粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。
冷えたら先ほど作ったプリンにかければ完成です。

みかんにはビタミンCが豊富に含まれていて肌の弾力を保つコラーゲンの生成を助ける作用があり美肌になるためのは欠かせない要素の一つです。

そのほかにもみかんの白い部分にはビタミンPが含まれていて、ビタミンPはポルフェノールの一種でビタミンCの働きを安定させる作用があることから美肌効果か期待されている成分の一つとされています。

そしてみかんに含まれているビタミンAはお肌を保湿する成分の生成を助けてくれる働きがあるので、お肌の潤いを守ってくれます。

みかんを食べれば美容効果バッチリでこれから結婚式を迎える新婦さんにはぴったりの食材ですね。

みかんを食べて乾燥する冬を乗り切りましょう。