ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

「’一流’を目指せ」

「‘一流’を目指せ」



高校の時、部活の顧問の先生に口うるさく言われた言葉。

そして、いつしか私たち部員の中で「一流」という言葉が合言葉になっていました。



吹奏楽部・・・私の人生に大きな刺激を与えたものの1つです。



s-kannrekiP1070512先日地元に帰った時に、久々に行ってみようと、

突撃母校訪問!!

そして、その先生にも、7年ぶり?くらいに会うことがでしました!!

「きゃぁ~~~!先生~~!!!」

「うるさいな~お前変わってないな~」



理屈っぽい先生でした。

高校2年生になって、この先生が顧問になり、

・・・最初は大っ嫌いでした。

しかも部活の顧問でもあり、クラスの担任でもあり・・・

大声で怒鳴るわけでもないけれど、とにかく理屈っぽい(笑)

口癖は‘一流か?’



「その演奏は‘一流’か?」

「その挨拶は‘一流’か?」

「その服装は‘一流’か?」

「その掃除は‘一流’か?」



突然現れた先生。

そして、そんなに思い入れもなく部活をやっていた私たち。

何を言っているのかよく分かりませんでした。

でも、

s-kannrekiP1070516

「‘一流’を目指さなければ意味がない。

そうでなければ辞めてしまえ。」



そんな言葉を、淡々と言われ、なんだか悔しくなってきて、

先生を見返してやろうという気になりました。









言われ続ける「’一流’か?」



落ちぶれた吹奏楽部を、引っ張り上げてくれた先生とその言葉。

目指したコンクールで金賞は取れなかったけれど、先生は言ってくれました。



「君たちの演奏は、‘一流’だった。君たちの頑張りが‘一流’だった。

金賞が取れなかったのは、指揮をした僕のせいだから。

最高の演奏だったよ!」



理屈っぽい先生から出てきた愛のある言葉。



「’一流か’?」



その言葉は、今の私にも時々問いかけます。

一般的に言う「一流」ではないけれど、自分なりの「一流」を探りながら、

今、プランナーという仕事をしています。



㈱BRASS

「ブラスバンドの楽器のように個性的で温かい人間が集まって

最高の演奏(=結婚式)をする」




運命を感じたこの会社なのです。

そして、先生との出会いにも感謝です。



s-kannrekiP1070513久々に会ったこの日も、

相変わらず理屈っぽく、いい味出していました☆







吹奏楽部フルート担当 ふじなみ でした☆

愛知県安城市の結婚式場・ゲストハウス
ブラン:ベージュ

三河安城駅すぐ
水と光に包まれる
大人のための貸切リゾート

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンなどはこちら
https://www.blanc-beige.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://blanc-beige.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0566-72-3388

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/blancbeige_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
アージェントパルム(豊田)https://www.argent-parme.net/

この記事へのコメント

  1. 笑顔も・・・ : 2011年9月9日 7:54 AM

    「一流」ですよ、ふじなみちゃん♪

  2. ふじなみ : 2011年9月10日 11:36 PM

    いやいや、そのマジックほどは・・・(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です