ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

一番の「芸術」

皆さんこんばんは☆

日焼けで黒くなったふじなみです。



先日、ちょっと遅い夏休みをいただいて、一人旅に行ってきました☆

実は私、泊りの一人旅は初めて!

わくわくする気持ちはもちろん、やはり不安と緊張も・・・



どこに行ったかというと・・・

s-kannrekis-kannrekiP1040307



じゃーーーん☆



この写真を見て、ピンと来る人もいるはず☆



香川県の離島、



アートの島 直島 です!!



約3、4時間かけて、新幹線とローカル電車を乗り継ぎ、

フェリーに乗って・・・



午後4時半ごろに到着!!



あっ・・・ほんとに1人・・・

右も左も分からず、改めて実感・・・その時の天気も危うし・・・

とりあえず、島内バスに乗って、

宿泊先へ・・・



泊まったのは、相部屋の、いわゆる「ドミトリー」!

普通の旅館ではなく、

相部屋で出会いがあるのがドミトリーのいいところ☆



でも、内心は・・・

本当に、、緊張ーーーーー!!



そこにいたのは、

たまたま同い年で、女1人旅もお互い初めての子が2人!

すぐに意気投合して、夜ごはんも一緒に食べ、お酒を飲み、

どこから来たか、何の仕事だとか、

いろんな話をして、夜中の1時・・・笑



1人旅の楽しさを実感し、

島めぐり本番の2日目!!



「気ぃつけてや~~!何かあったら連絡して!すぐ飛んでくから~」



とバイク屋の兄ちゃん。

レンタル原チャリを借りて、思う存分、直島を堪能☆

(写真をよーく見ると、ヘルメットかぶってます♪)

s-kannrekiP1040339s-kannrekiP1040318













1人で島を、マイペースにぐるぐる周り、島の風を感じるのも気持ちいい。



「地中美術館」に「ベネッセハウス」、「家プロジェクト」・・・



芸術家たちが作り上げたたくさんの作品に触れ、

静まりかえった美術館で、いろんなことを考える・・・



とはいえ、正直、芸術に詳しいわけでもないし、作品や作家のこともよく知りません。



でも、





―――本当に楽しかった―――





心からそう思うのは、そこにいた島の人たちがそう思わせてくれたのです。

面白くて、気さくで、優しくて、、、あたたかい人たち、、、



s-kannrekiP1040300モネが描こうとした小さな池とお庭。

そこには、暑い中、

作業着を身にまとったおじちゃんが

水をまいていた。



やさしい笑顔で・・・





モネがすごいとか、正直よくわからない。



けれど、そこにある芸術を大切そうに、

そして、そこに訪れる観光客1人1人にあいさつをして、

「ぜひご覧くださいね、モネが描いたお庭です。

 ここの小道を通っていかれてくださいね。」

観光の邪魔にならないように、丁寧に水をまく・・・



思わず、

「おじちゃんも入って~~」「えぇ~私も!はいよ~」

パシャ!

おじちゃんの笑顔に癒される。



――このおじちゃんが水をまくお庭は、より一層素敵なお庭に魅せた。





1枚目の写真もその場にいた女の子たちのおかげで撮ることができ、

満足して海岸を歩いていると、バス停の係員のおじちゃんが、



「お~1人かね~ちょっとそのカメラ貸してみ、

 そう、そこに立って・・・もうちょと後ろ・・・そうそう!

 ほんで、手あげて・・・はい、こうして~」



撮ってくれた写真は、遠近法で私がかぼちゃをつまんでる写真!



「すごーーーい!楽しい~~!ありがとう!おじちゃん!!」



そこにある芸術を、

このおじちゃんが、2倍にも3倍にも楽しませてくれた。





島内を走るシャトルバス、

無料だと知らないお客さんが「お金はいくらですか?」と聞くと、



「ん?お金ー??あ~~来年払ってや~」



見知らぬ人同士のバスの車内に、くすくすっと笑い声。





山道で原チャリを降り、地図を眺めていると、

通りかかったおねぇさんが、

「どうしたのーー!!?迷ったーーー???」

って声かけてくれた。

「あ、大丈夫でーす!」「そっかー!じゃぁ楽しんでねーー!」





その島にいる人たちは、みーんな「素」で、あたたかい。

そして、観光客をあたたかい気持ちにさせてくれる・・・

楽しませてくれる。





―――アートの島の一番の芸術は、そこにいる島の人たちだ―――





そんな風に感じました。





カタチや内容も全く違うけど、

自分自身も、このブランベージュにいて、そのブランベージュが

2倍にも3倍にも「素敵なところ」と思ってもらえるような、

そんな人でありたいと感じました。



そこのあたたかな空気は、「人」が創りだすのです。



s-kannrekiP1040348



























帰る時間がぎりぎりで、フェリー乗り場までの下町を急いで走っていると、

そこで初めて出会ったおじちゃんに、



「なにー!あんたらもう帰るんかぁ??もっとおればえぇやないか。

 また来てや~~待ってるから!気ぃつけろよ~」



絶対にまた帰ってきます!





出会いに感謝☆ふじなみでした☆

愛知県安城市の結婚式場・ゲストハウス
ブラン:ベージュ

三河安城駅すぐ
水と光に包まれる
大人のための貸切リゾート

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンなどはこちら
https://www.blanc-beige.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://blanc-beige.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0566-72-3388

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/blancbeige_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
アージェントパルム(豊田)https://www.argent-parme.net/

この記事へのコメント

  1. : 2012年9月29日 10:07 PM

    一人旅の報告だね(^^♪
    素敵な旅が出来て、本当に良かったね♪
    旅でリフレッシュしたフジナミちゃん、更にパワーアップしてそう!!
    また写真見せて下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です