ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

ブランベージュスタッフブログをご覧の皆さんこんにちは。
本日は厨房スタッフ14期マッシュこと茅原がお送りします!

突然ですが皆さんはお掃除はお好きですか?僕は大好きです!

汚いところ見つけ綺麗にする。
綺麗なところはさらに綺麗にする。
簡単なことかもしれませんがなかなか僕は難しいと思います。

お掃除をしていて思ったのは「綺麗を継続すること」が
一番難しいのではないかと思いました。

汚れは毎日できるものなので、こまめに掃除をし綺麗を継続したいですね!

ブランベージュでも毎朝必ず掃除をしています。
プランナーはもちろん厨房スタッフも全力でお掃除をしております。

なぜ、突然このようなことを言わせていただいたかと言うと
株式会社ブラスでは毎年、お掃除プロジェクト通称「おそプロ」と言う行事を行なっているからです!

お掃除プロジェクトを簡単に説明させていただくと
姉妹店に集まり、毎日の掃除では出来ない所をみんなで協力して掃除をし、お店を綺麗にしよう!と言う行事です。

みんなで掃除をして気づいたことは、自分では汚れていると思ってなかった場所や、掃除の仕方を知ることが出来ました。

そして同期に会えたことがとても嬉しく
本当に私の中で、同期は偉大な存在だと再確認させていただきました。

お掃除を通して先輩方とも関わることができ、非常に良い時間でした。

綺麗にしていて思ったのは、
お掃除は料理とも似ているなと思いました。

お掃除と料理の共通点は「見る力」=変化の気付き方だと思います。

料理の盛り方、食材の切り方など、全てが揃っていなければなりません。

汚れていたら綺麗にする
盛り付けが違っていたら直す
など、共通点はまだあると思いますが、沢山知ることができました。

単純な作業こそがとても大切なのではないかと思いました。
なのでこれからもっともっと変化に気づく力を身につけて行きたいです!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。