ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

三河安城の結婚式場 ブランベージュのスタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。
本日のブログは厨房の松本がお送りします。

 

本日は平日とあって週末の結婚式の準備をしています。今週の結婚式ではアワビを使った料理を提供するのですがアワビはどう処理すると美味しいか知っていますか?



アワビは生でも食べれますがブランベージュでは火を入れて提供しています。

あわびに火を入れる時に大根とお酒使って煮込むのですが大根を一緒に入れることによって大根の酵素である『アミラーゼ』がアワビのでんぷんやグリコーゲンを分解して柔らかくしてくれます。そして火加減も大事で、沸騰する直前の温度(約80度)で2時間~3時間煮込むことによつてとても柔らかくできます。
この方法はアワビのほかにもタコやイカなどを煮込む時にも使えます。

 

アワビは冬コースの1品としてあわびとホワイトアスパラのベアルネーズソースを出しているのですがそのほかにもバターソテーにしたり、和風に煮てもとてもおいしいです。



アワビは古来より長寿をもたらす物として親しまれ、肉が伸びることから「永遠・発展」を意味し、結婚式でも大変よろこばれる食べ物とされてきました。

 

そんなアワビを最高の調理法でお楽しみいただけるよう心からお待ちしております。