ブラン:ベージュ・スタッフブログ
愛知県安城市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さん今日は。ブランベージュキッチンの真平です。四月に入り桜も満開ですね。皆さんは花見はいきましたか?私は鶴舞公園に家族や友人と遊びにいきました!

さて季節は春なんですが、ブランベージュでは夏メニューのスタッフ試食会を催しました。

もちろんフルコースですので色んな食材を使うのですが、今日はその中でもイカスミについてお話したいです。

イカスミってそもそも何⁈て方に説明しますと、イカの体内にある成分で敵から逃げる時に吐くものです。成分はアミノ酸が多い為、色んな料理に利用されます。

また特長的な黒色から顔料、インク、絵の具等に使われて、その色をセピア色といいます。
セピアとは、ラテン語のスミイカをセピアと言うそうです。フランス語やイタリア語でもイカスミをセピアに近い言葉で表します。

料理に関してはヨーロッパではパスタやリゾットに使われ、和食ではいか墨汁などあります。古くはいかの塩辛にまぜた料理なんかもあるようです。

そんなイカスミですが、ブランベージュでは魚料理のソースの一部で使われます。
これ以上は夏に結婚式を挙げて頂ける方のお楽しみで…

ではただでさえ何かと忙しい四月。まだまだ寒暖の差が激しい日が続きますが、皆さんお身体に気をつけてくださいね。